« やまや(山崎ふみこ/平山織絵/山田貴子)+神園さやか@Keystone club | トップページ | 木住野佳子@JzBrat »

2017.07.17

西山瞳+maiko@AppleJump

休日の昼下がりAppleJumpへ

西山瞳(Pf)
maiko(Vl)

ピアニスト西山瞳さんとヴァイオリニストmaikoさんのDuoを途中から。
個人的にはこのDuo、結構面白いと思っています。Duoなんですがどっちかというと西山さんがメインという印象が強いです。
maikoさんはフロントに立ってもサイドにいても自在にこなすタイプでこの楽器にしては大変珍しい存在なんですが、西山さんと一緒の時の「ピリピリ」感が凄い。自身のリーダーライブの時の緊張感とは違う、ピシーっとしたそんな緊張感が漂ってきていて、その状況でどんなサウンドが出てくるのかが楽しみで。

Baldinavian Love Song(確かトランペットの人の曲)、そして宮澤賢治の「星巡りのうた」。これがちゃんと西山サウンドになっている^^;;。
maikoさんのオリジナルは"Voyger"を。不思議なのはmaikoさんのオリジナルを聴いていても「西山サウンド」に聴こえてくるところ。もはや慣れてしまっているのか、それともmaikoさんが化けているのか。
適格な言葉が見つからないのだけれども、maikoさんらしいフレーズにEnricoがかったピアノが乗ってきているといったとでも言えばいいのだろうか。意図はしてないとは思うが、彼女の適応力には本当に驚かされる次第。

最後の曲は"Bye Bye Blue Fish"。飼っていた魚が大往生した時にできたという曲でこちらはかなり久々感が。ファツィオリで聴いたのが最後だったような・・・・(違う?)

Encはコールポーターの曲で〆となりました。

関西人同士なのでMCも賑やかなのですが、スイッチの入り方が二人とも異なる点もありかなり「飽きない」Duoです。どっちも突っ込まない時は停まらないという難点はありますが(笑)。

|

« やまや(山崎ふみこ/平山織絵/山田貴子)+神園さやか@Keystone club | トップページ | 木住野佳子@JzBrat »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5919/65547786

この記事へのトラックバック一覧です: 西山瞳+maiko@AppleJump:

« やまや(山崎ふみこ/平山織絵/山田貴子)+神園さやか@Keystone club | トップページ | 木住野佳子@JzBrat »