« サクラ大戦巴里花組ディナーショウ | トップページ | SwingGirlS First&Last Concert12/28 »

2004.12.28

SwingGirls First&Last Concert 12/27

swing12/27 ホテル日航東京で開催されたスウィングガールズのコンサート1日目に出かけてまいりました。
 
でっかい宴会場だよなぁと思って中へ入ってみると、ああ、なるほどと。しかも「学校講堂」という設定があるので座席は全て、パイプいす。かなりぎゅうぎゅうに詰め込まれていて、主催者側の「なるべく多くのお客さんを」という意図がはっきり分かりました。しかも、どうやら途中で座席プランを変更した形跡が見えまして、いやはやおつかれさまでしたといったところです。んま、正直私のようなデブ、いやそれ以上のデブにはきっついですがまぁそこはみなさん、ちょいと椅子をずらしてみるなり対応していたようで。会場にはプロジェクタが2台設置されておりまして、これは第1部の演出で用いられてました。
 なお、今回はいわゆるコンサートパンフというのはなしで、ニット帽(黒・白2種)とトレーナーが新商品として登場。ただし、トレーナーは開演よりかなり前にSOLD OUT。

 総合司会はフジテレビの笠井アナ。3つぼたんのスーツでご登場。主に特ダネのような普通の司会で進行。
 第1部はオルジアブラスアンサンブル+ミッキー吉野さん+土方さん福原さんはSGサントラからのメドレー、そして兄弟デュオ”シーラカンス”の1曲だけの演奏、ゴスペル集団VOJAの登場、といった流れで、シーラカンスのお二人は映画の衣装そのものでのご登場。スポットがあたった途端に「おーっ」という声があがりました。
 一方監督率いるスウィングレディース&(以下略)のメンバーはDVDディレクタのJdoki氏もフルートをかかえてステージへ。ひたすら顔よりちいさなDVDをかざしてアピールしていらっしゃいました(笑)。いわゆるどちらかというと仕事をしつつ練習をしなくてはならないメンバーで構成。ピアノは監督の奥様で、笠井アナが何気にご紹介をしておりました(笑)。ちなみに演奏曲目は「茶色の小瓶」。

 15分の休憩を挟み第2部。こちらで登場したのは映画の東北音楽祭のシーンで司会をされた菅原大吉さん。もちろんスポットが当たった途端、大拍手。いやさすが役者だなぁと思っていたのですが実は緊張しっぱなしだったんだとか。それを感じさせない進行でした。
 そしてガールズたちの登場。本仮谷ユイカさんのみのご欠席。ってことで前原絵里さんもご登場でした。記憶に間違いがなければ彼女はお披露目会以来の演奏参加となるわけで。
 ガールズがパートセクション別に一人ずつ、曲の合間にご挨拶をしていったわけで、ちょいと印象的だったのが
松田まどかさん「今日は会場に来れなかったユイカも心はひとつだと思います」
貴地谷しほりさん「私はたまにBBS.....見てます」
長嶋美紗さん「田崎真珠っ」(とミサイル攻撃を(笑)。ちなみに首には田崎パールがぶらさがってました。)
金崎睦美さん「私の町でも映画が上映されて一人で心細かったけど吹いてきました」
豊島由佳梨さん「締めが苦手なんだよなっ」
辰巳奈津子さん「☆◎×○△!%$#......」(ケラケラと笑ってTbをくるくる左手で回してました。水田さんが大爆笑)
水田芙美子さん「いやぁBBS見てたらチケット取れなかった人が多かったみたいで悪いことしちゃったなぁ」
関根香奈さんは演技なんだかあれが普段なんだか分かりませんでしたけども(^^;;。
平岡裕太君はなんかイベントの時とおんなじまんまでした。
中村知世さん、あべなぎささん、あすかさんは場慣れしているんでしょうかね。緊張しているとは思いましたがさすが若手役者だと思わせる迫力。
上野樹里さんは最後に監督に手紙を書いてそれを読む場があったのですが前に出てきて「いやぁ、照れちゃうわぁ、ほんとに」と。


 まぁ初めてのコンサートですからコンマスのれおさんサブ進行約の上野樹里さんも緊張していたようで多少「忘れ」があったようですがそれがまた高校のコンサートという設定があるので、演出ということで理解できたのではないかなという気がいたします。
 なお最後はお約束のムーンライトセレナーデ~メキシカンフライヤー~Sing!Sing!Singで会場は大盛り上がり。本仮屋さんのソロ部分は中沢さんが演奏、彼女の力強いのバリバリ音が会場中に響いておりました。

 アンコールは矢口監督参加のA-Train、そして出演者全員による「L-O-V-E」の合唱。ガールズたちはステージ上をせましとあちこち駆け回っておりました。

 ちなみに中村知世さんは辰巳奈津子さんの隣に位置してまして....なんだ、いつもの位置だと(笑)。


  いやぁ、初日であの興奮冷めやらぬ様子だと次の日はどうなっちゃうんでしょう(^^;;。何が起こるやらわからないコンサートでした。


 なお、会場をささっと眺めていたところ、ご出演者のご家族の方、何名かいらしていたようであります。いや、さぞかし大変だったろうなという気がしなくもないです。あんなせまくて(笑)。
  

|

« サクラ大戦巴里花組ディナーショウ | トップページ | SwingGirlS First&Last Concert12/28 »

コメント

今朝、テレビでもやってましたね。
本当に心に残るコンサートになりました。
これから彼女たちが、それぞれの道で羽ばたいていってくれることを期待しています。
今年もまた、こんな素敵な映画に出会えたらいいですね♪

投稿: MASH | 2005.01.04 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5919/2394715

この記事へのトラックバック一覧です: SwingGirls First&Last Concert 12/27:

» スウィングガールズコンサート初日無事終了 [すきま]
映画『スウィングガールズ』の「SWING GIRLS First & Last [続きを読む]

受信: 2004.12.28 09:54

» スウィングで大感動してきた! [R氏のクリエイター日記]
まあ言わずもがなな内容なんですが、 「スウィングガールズ First&Last  [続きを読む]

受信: 2004.12.29 00:46

» SWING GIRLS ラストコンサート行ってきました!! [日々のデキゴト]
SWING GIRLS First & Last Concert 行って来ました! 12/28の15時の回を観てきたんだけど、気持ちを整理するのに時間がかかっち... [続きを読む]

受信: 2005.01.04 23:00

» 次回のMUSIC FAIRにswing girlsが [あびこどっとコム]
 ついこないだ(おそらく4日)、朝方の番組で「SWING GIRLS first & last concert」の模様を放送してて、総立ちのかなり楽しそうな映像... [続きを読む]

受信: 2005.01.10 23:41

« サクラ大戦巴里花組ディナーショウ | トップページ | SwingGirlS First&Last Concert12/28 »